SSブログ

マイブーム

今の時期、毎日のようにテッポウムシ被害が見つかる。

木の根元におがくず様のものを見つけると、すぐに穴を探し薬剤を注入する。
どうか間に合いますように。

バラだけじゃなく、数本の株立ちのエゴノキも枯れ込みが目立ちおかしいなと根元をかき分けたら大きな穴があいていた。

バラに至っては無事なのが少ないくらいで、あ~今年もいくつかは枯れるんだろうなと悲しくなる。

飛んでくるカミキリ虫は防ぎようがない。
早期発見早期治療しかない。

今年も夏は半端なく厳しかった。
生きているだけで精一杯、庭は手抜きだったから。

そんな悪環境の中で変わらず元気な植物。

それは多肉植物たち

黒法師
s-20191003010.jpg
ずっと昔からここで放置のエケベリア?
s-20191003011.jpg
どんどん増えて垂れて地面に届いてそこでまた根付いている。 多肉植物の丈夫さと手がかからないところに惹かれ、久々のマイブーム。
s-201910008.jpg
多肉植物の寄せ植え。 多肉だけで一つの景色を作る。 楽しい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。