SSブログ

一年発起

晩酌が唯一の趣味といっていい亭主と暮らして半世紀。
私はといえば、アルコールは一切受け付けない体質・・・と思って過ごしてきた。
でもアルコールアレルギーってほどじゃない。
「奈良漬けで酔う」わけでなく奈良漬け好きだし、お屠蘇くらいは飲む。

でね、
コロナ自粛で完璧おうちご飯を、かれこれ10ヶ月も続けてきて、なんだか、これではつまらないと思い始めたわけ。

だんなは毎日お酒飲んでいい気分なのにってね。

考えた。
お酒を飲もう。

酒っていったって、いろいろある。
日本酒から洋酒、梅酒だって酒のうち。

ちなみにダンナはアルコールに関してはオールラウンドラウンド、なんだっていい。

私が、今からたしなむには?
そうだ! ワインといこう!!
なんかかっこいいし。
赤ワインのポリフェノールはとっても体に良いと聞くし。

ところが、オールマイティのはずのダンナにとって、実は、ワインだけはよくわからないんだそうな。
初心者の私に飲ませるのに適したワイン。

犬の散歩コースの途中にある、ワイン専門店。
私がワインを飲もうと思った理由のひとつに、このお店の存在がある。
殆ど毎日通ってるから気になって。
時に、店の中でグラスをかたむけてる人がいる。
なんだか羨ましい。

犬2匹を私に預けて、ダンナが店に入って、話して、勧められて、週に一度購入してくるワイン。
最初のは「う・だめ」
次のは「これも嫌」
3本目「おっ、これならいける」

何も分かってない私の直感? 直舌?で決まったワイン。
今、同じワインの三本目。

ほんとに少しずつだけれど、たしなんでいる。
そして、少し美味しいと感じるようにもなってきた。

あしたあたり、もう少し増やしてと言おうかな。

秋のバラ
丸い蕾
s-20201014019.jpg



カップ咲きのバラ
s-20201014020.jpg


ティーのブラバン
s-20201014010.jpg

完全四季咲き。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。