SSブログ

気がかりなこと

夏の真っ盛りに飼い始めた我が家のメダカ。

九月頃から産卵し始めた。
卵が産み付けられたホテイアオイを別の容器に移した。
次々に稚魚(針子)が生まれ、順調に育っているかに見える。

が、しかし、思ったようには大きくなってない気がする。
一番大きいので1.5cmくらい?
親メダカと比べたら、色だってまだあまり出てないし。

ちょっと調べたら成魚になるには何ヶ月もかかるって?

気温下がって冬眠するまでに、冬眠に耐えられる大きさになるのかな?

親メダカたちは、14匹、全て元気に泳ぎ回っている。

ま、あまり増えても困るのだけれど、5,6匹は増えて欲しいなと、日々、子メダカの水槽をながめている。

秋が深まってきた庭。
s-20201101008.jpg



ようやく咲き始めた斑入りの葉のハイビスカス
s-20201101002.jpg


夏の花のイメージのハイビスカスだけれど、この斑入りのは咲き始めるのが遅い。
昨年も冬枯れの庭で色濃く咲いていた。
葉の斑もこれから色濃くなってくる。

s-20201101004.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。