SSブログ

断捨離熱再び

我が家では,かなり前から断捨離を意識してきたから、10年前とくらべたらずいぶんすっきりしてると思う。
どちらかと言えば,私が捨て魔で、夫はため込みや。
壁という壁を埋め尽くしてたものは私の趣味関係が多かったから、私が「処分する」と決断したらその後は早かった。
そこにあることをすっかり忘れてた窓が現れたし、犬が走り回れる広い床が確保できたし、このまま維持していけばいいと思うここ数年だったのだ。


ところが,私が全く手を入れてない、すなわち片付いてないところがまだあったのだ。

昨年秋に買ったばかりのセーターが見つからなくて探してた。
確かシーズン終わりに他のものと一緒にクリーニングにだした。
返ってきた数点を座敷の鴨居に引っかけて,夫に自分のものだけを自分のクローゼットに片付けてもらうよう頼んだ。
そこまでは覚えてる。
だから,夫が間違えて持って行ったのでは?

普段踏み入れない夫のクローゼットを開けて驚いた。
一間のクローゼットに2本の突っ張り棒が段差をつけて平行についてるのだが、ハンガーに掛けた無数の衣類がびっしりかかっていて,手のひらすらつっこむゆとりがない。
クローゼットの中は衣類の壁と化していた。

この壁の中から着たい衣類を選んで取り出すなんて無理。
だからこの頃、階下の私のエリアに夫の衣類があふれだしたんだ。

うわ~,これは大変。
久々に私の断捨離熱が蘇った。

夫にひとつひとつ確認しながら,着るものと処分するものに分けていく。
今の職場に移ってからただの一度も着たことのない背広類、ジェケット類、ヨレヨレで色褪せたシャツ類、どっしり重いウールのコート類、何十本のネクタイ・・・
我が家にまだこんなに多くの不要品が残ってたとは。
5枚ずつくらいをひとまとめにして,ネクタイを紐代わりにして結わえた。
その数10個以上。
あ~ずいぶん軽くなりました!
それにしても凄い衣装持ちだったのね。

私のセーターは私のクローゼットで見つかった。
断捨離後、夫のことを笑えないくらい増えて再び壁になりつつある私のクローゼットの中で。


小さな花だけど、咲いてます。
s-20200927001.jpg



アズレアが風に揺れて。
s-20200927005.jpg

よく見たら、セセリチョウがとまってる。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。