SSブログ

バラの季節

世の中がどんなに沈滞していようと花は咲き始める。
それが私の気持ちをどんなに癒やしてくれることか。

私の庭のバラの季節といえば、植えて30年にもなろうかというこれ!
つるバラのスパニッシュビューティー
庭のあちこちですでにいくつかのバラが咲いてるとはいえ、スパニッシュビューティーが咲かないことには始まらない。
なにしろ我が家のバラ第一号なのだから。
s-20200430020.jpg


そして
マダムスーシェ
いっとき消えそうになったけれど、なんとか復活。
s-20200429015.jpg


10年以上昔、私はバラにのめりこんだ。
もう無我夢中でバラを集めた。
特にオールドローズに憧れた。

憧れて憧れて手当たり次第に求めた中のひとつがこのマダムスーシェ。
s-20200430006.jpg

ラベンダーがかった高貴な白バラ。
その馥郁たる香りにはうっとり。
当時集めた珍しいオールドローズたちは殆ど枯れた。
残ったのを大切にしなくては。


ツル性のティーローズのスーヴニールドゥマダムヴィエノー
s-20200428019.jpg


このバラはひとつひとつ色の出方が違うようにみえる。
ピンク、オレンジ、イエローなどの色が得も言われぬ艶やかな雰囲気を醸している。
s-20200430005.jpg


今年は大胆に誘引してみた。
s-20200430010.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。