SSブログ

花も実も

今年は花がいっぱい付いたフェイジョア
s-20190602005.jpg

面白い花です!

s-20190601005.jpg

今までに1回だけそれもたった1個実をつけただけ。
その実が当時それほど美味しいとは知らず食べなかったような気がします。

ところが実家で頂き物のフェイジョアを食べさせてもらったことがあって、その美味しさに驚きました。

これは是非とも我が家のフェイジョアにも頑張って実をつけてもらわなくてはともう1本傍に植えました。
実物って複数あった方が実付きがいいというでしょ^^

でも後に植えた若い木には花がついてないんだよね・・・
今年実がつくかな?


こちらは早生の温州みかんです。

s-20190602006.jpg

実付きの鉢植えを購入したのが3年ほど前。
美味しく美味しくいただきました。

ところがその後、いっこうに生る気配がありません。
昨年なんて花も咲かなかった。

今年は花がいっぱい咲いて、ぎっしりの実で「これは摘果しなくちゃいけないな」などと目論んでいたのに、次々に自然と落っこちて今では8個の1cmほどの赤ちゃんみかんが残るのみ。
果たしてこのうちの幾つが食べられるみかんに育つのか?
毎朝庭に出るとまず実の確認です。


うちの庭で梅の木の次に大きく育ってたジューンベリーが3年前に突然枯れました。
白い花、赤い甘い実、夏の涼やかな木陰、秋の紅葉と非のうちどころのない素晴らしい木だったので悲しくて悔しくて。
それですぐに二代目ジューンベリーを植えました。
s-20190602030.jpg

まだまだ若木で実もパラパラとですがつきました!

ツグミが電線に止まってねらっています。
でも残念でした。
枝が細くてしなうので上手く止まれなくて苦労してるようです。
そのうちにシジュウカラが見つけるでしょう。
シジュウカラなら軽いから大丈夫でしょう。
先代のジューンベリーにはシジュウカラが親子連れで来ていました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。