SSブログ

私のこだわりエリア

斑入りの葉っぱばかり集めて植えてあるこのエリアは最も大切な場所。

こだわりのエリアなので、剪定も草取りもたとえだんな様であろうと立ち入らせない。

実はね、私がこの一角を大切にしてることをうちのダンナときたら知らなかったらしい。
他の木の剪定をするついでにチョキチョキと大切な枝を落としてしまったから私が激怒したわけ。

緑の分量、花の分量を私なりのバランス感覚で絵を描くように配置してるのだから勝手なことをされてはね・・・


凄い迫力のアジサイ!
s-20190601026.jpg
この斑を大切にするには緑の葉は片っ端から切り落とさなくてはならない。
結構緑ばっかりの枝ってでるものなのです。

まだまだ珍しい斑入り葉のマルバの木。
s-20190601023.jpg
はるばる息子の住む街から運んできた。
一目惚れという感じ。
何年たった?
ちっとも大きくならない。
葉っぱの枚数決まってるの?って聞きたいよ。


マルバの木の葉を少しでも目立たせるために沈丁花の葉を春にかなり梳かした。
沈丁花の葉がちょっと見えるでしょ?
s-20190601027.jpg


ここでちょっと引いて見るとトリカラーの紫陽花が映り込む。
s-20190601028.jpg
これがまた気むずかし屋さんで取り扱い注意!
枯れてしまわないように今年は挿し木した。


奥の方ではエンドレスサマーという紫陽花が控えめに咲いている。
s-20190601029.jpg


もう少し右に寄ると斑入り葉のウツギが咲く。
s-20190520037.jpg


このウツギがまたやっかいで、緑の葉っぱの所にばかり花がつく。
今年は初めて斑入り葉の枝に咲いたからラッキー!
s-20190520045.jpg

ここで咲いてる花吹雪という紫陽花が素晴らしい!
私が一番好きな紫陽花。
s-20190601035.jpg
装飾花弁の縁がギザギザで隣と重なりそうで重ならない。
絶妙な角度でテマリ型を形作っている。
この紫陽花はシャープで軽やか。

そして
とっても立体的だと思わない?
s-20190603008.jpg


両性花の美しいのはこの紫陽花。
s-20190602022.jpg
やっぱり斑入り葉です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花も実も上出来です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。