SSブログ

雪花菜

知らなかった。

雪花菜と書いて「きらず」と読むんだって。

で、「きらず」とはおからのこと。

犬の散歩コースに昔からのお豆腐やさんがあって、この頃、その店でよく買い物をする。

豆腐に揚げにがんも。
よく買うのはそのあたり。

先日、冷たい雨が降る中、木綿豆腐2丁と糸こんにゃく2袋買って,傘さして犬のリード持って帰ってきたら指が冷たくて痛くてしびれてしまった。
意外に重いのだ。

あ、それで雪花菜のこと。
豆腐屋さんの店先にいつも雪花菜が入った袋が置いてある。

もさもさとした舌触りがどうも苦手で、あまり使ったことがないのだけれど、雪花菜という素敵な名前を知った今、これから大いに食べてみようと思っている。
安くて,繊維質が多くてタンパク質も含まれて,優れた食材なのだから。
お豆腐屋さんの雪花菜は鮮度もいいしね。

ハンギングバスケットを作った。
s-20191119022.jpg


素敵な色のハボタンを見つけたので,それをメインに。
ハンギングバスケット作りは2度目。
水遣りを丁寧にしなくてはならないけれど、半年くらい保つので寄せ植えとしては経済的なのです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マユハケオモトとハイビスカス師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。