SSブログ

懐かしい名前 栗塚旭

読売の夕刊、チェック!トゥ・ザ・フューチャー
新撰組映画についての記事
半世紀以上「土方俳優」として親しまれる栗塚旭の件りを読んで思い出す。

半世紀以上になるのね~
私もダンナも時代劇好きで栗塚旭主演のドラマ「新撰組血風禄」を観てた。

その年だったか京都へドライブに出かけ南禅寺を訪れたら,時代劇のロケをしてる現場に遭遇した。
なんだろう?
きょろきょろしてたら浪人風情のお侍の扮装の俳優さんが親しげに声をかけてきてくれた。
それが土方歳三に扮した栗塚さんだった。
「燃えよ剣」のロケだったのだ。

 大ファンです~
 ドラマ観ました~
とかなんとか大興奮した記憶がある。
サインをいただいて大喜びの若い私たちだった。

そういえば、あの頃、京都はどこへ行っても観光客なんてほとんどいなかったような。
観光客と言う言葉もあまり使われていなかった。
もちろんインバウンドなんて言葉は全く存在しなかった。

なんとなく感慨にふけってしまったわけです。


変わらず引きこもり生活。
庭三昧。

素敵な葉っぱは斑入りマルバの木「恵那錦」
10年以上前,息子のところへ行った時、一目惚れで購入したもの。
これでも多少大きくなったのかな?
s-20200421005.jpg


ついでにマルバの木の隣りの素敵な葉っぱ。
トリカラーの葉っぱのアジサイ「レモンウェーブ」
s-20200421008.jpg

これもほんとに大好きで昨年庭のあちこちに植えたくて挿し木した。
ちびっ子苗がいくつもできた!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。