SSブログ

雑木林のように

私の夢は庭を雑木林のような雰囲気にすること。
なんちゃって・・・こんなにバラや草花や挙げ句に多肉まで増やし植物園のようにしてしまったのに、よく言うよと笑われそうだけれど、ほんとにほんと、別荘地のような雑木林に憧れてることは確か。

アナベルが首を伸ばしてきた。
s-20200529016.jpg


その後ろにはイロハモミジがいい感じに枝葉を伸ばす。
s-20200529006.jpg


イロハモミジとアナベルの間にはカシワバアジサイ
s-20200529004.jpg


バラがひととおり咲き終わり、緑が濃くなり庭が落ち着いた感じになってきた。

ぎりぎりまで頑張ってきたビオラなど春の草花は処分して、その後には渋い宿根草が彩りを添える。

私の好きなのはペラルゴニウム
s-20200529011.jpg


ペラルゴニウムの中で有名なシドイデス。
この花が最高です。
s-20200529013.jpg

シドイデスの根は風邪薬の原料なのだって。
先日植え替えた時、その根の巨大さに驚いた。
この根を煎じて飲めばいいのかな。

シドイデスの上に見えてる葉は、先日植えたばかりの斑入り葉のマルバの木(恵那錦)
これも最高に素敵な木。
s-20200529014.jpg



ペラルゴニウムの中で一番新しいのはグレイパール
s-20200523010.jpg


ベージュともグレイとも言えない微妙な色は写真ではよくわからなくて残念。
s-20200523009.jpg

実にアンニュイな色。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとメモ大型のアジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。