SSブログ

大型のアジサイ

毎日,小さな趣のあるヤマアジサイを目を皿のようにして見つめていたら,いつの間にか大型のアジサイもその存在を主張し始めていた。

これ、ほんとに大きい。
見上げるようなところに花がついてる。
2009年に八丈島で発見されたという八丈千鳥。
s-20200530001.jpg

私の庭に来たのが?
考えてみて驚いた。
発見されてそう年数たたないうちに来たんだ。
まあアジサイは挿し芽でいくらでも増やせるしね。
八丈島の自生地の写真が見たくて探したけれど,見当たらないな~
我が家のような狭い庭向きではないと思った時期もあるけれど、伸びて茂った小山のような八丈千鳥はちょうどお向かいとの目隠しの働きをしてて、今では大切な私のアジサイコレクションのひとつである。

特に名前はないけれど、斑入り葉の大型。
s-20200530004.jpg

この斑はとても安定してて、そのシルバー掛かった色と合わせて優れもの。
花は?
花は私にとってあまり重要じゃない。
普通のガクアジサイ。

そして、いまだに目が離せない困ったちゃんの初霜
s-20200530005.jpg

今日も二本の枝を切り取って捨てた。
そこかしこに緑一色の葉が出てくる。
それを放置するとその枝は単なるガクアジサイになってしまう。
この迫力の渦のような模様は一朝一夕に出来るわけではない。

こちらは安定はしてるけれど、どうもひ弱なレモンウエーブ。
白と緑との黄色のトリカラー。
大型の割には葉が薄くて繊細。
ウェーブしてる葉が弱々しくてこれまた目が離せない。
s-20200530007.jpg

枯れるかもしれないと心配した時期があって、挿し木で種の保存。


もうひとつ
こちらはポピュラーな墨田の花火
s-20200530016.jpg

私の庭の墨田の花火には,稀に子持ち花が現れる。
最初見つけた時に嬉しくて、よその墨田の花火にもあるかな?とチェックしたけれど見つからなかった。

香りのシャワーをふりまくスタージャスミン
s-20200530013.jpg

絡ませる場所がないから切り詰められてる気の毒なテイカカズラの園芸品種。
来年はもう少しのびのびとさせてあげようかな。
どこへ?
それが問題。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑木林のように祖母のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。