SSブログ

爽やかな青い花

他の季節はともかく、暑い夏は涼しげな白かブルーの花がいい。
自分が夏に弱くバテバテになるから、ビタミンカラーなるビビッドな色には負けそうだからね。

というわけで,私の庭にはすでに色がなくなった。
白とブルーと他に緑ばかり。

数年前に購入した時、小さな苗だったのに花が次々に咲いた。
でも,その後3年全く花がつかず,一体どうしたことかと。
それでも諦めず手をかけてきたのは,斑入りの葉が美しいから。
そして今、
s-20200624002.jpg

少し前から一つずつ小さな花が咲き始めている。
ソラナムランドネッティバリエガータ
なんと難しい名前だこと。
s-20200624001.jpg

私はずっと斑入り葉のヤマホロシと思い違いしてた。
しっかり覚えておこう。


これはブータンルリマツリ
s-20200624003.jpg

小さな小さな瑠璃色!

その上にはルリマツリ
s-20200624004.jpg

これからどんどん伸びて広がるはず。

そしてルリヤナギ
s-20200624012.jpg



2年目の夏を迎えるアメリカンブルー
s-20200624024.jpg

植え替えしなかったなあ。
庭で冬越し出来たのは嬉しい。

足をかばいつつ,痛みに耐えながら頑張ってきた。
うちには元気なワンコが2匹いるので歩かないわけにはいかない。

嬉しいことに今日の散歩では「イタタタ・・・」がなかった。
捻挫したのが14日だったから完治(?)に10日かかったわけ。
年齢考えたらそんなもの?
捻挫は繰り返すと言うから気をつけよう。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

六月に床暖なんて曙斑というらしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。